ツーリング行ってきたから見て

まぼろし〜っ☝️

今にも雨が降りそうな空の下、朝からバイクを走らせるアザラシ🦭本日の目的は山梨県の清泉寮で栽培されている【幻の青いケシ】です。

※天気悪いほうが人がいなさそう、という算段で行きます。


牧歌的な清里にある清泉寮。やはり空はどんより(ちょい雨)でした。

そして森の中を進んでいくとありました。ヒマラヤの青いケシ、メコノプシス!

もともと高山地帯の植物ゆえ、日本での育成は難しいメコノプシス。長年の試行錯誤の末にようやく増えて数十株。デリケートゆえ枯れた葉っぱをピンセットで除去するレベルの管理だそうです。

でも繊細なわりにでかいぞ…👀(1mくらいある)

そしてひと目見たら忘れられない、この神秘的なブルー!


去年、ネットの記事でこの場所のことを知ったときは「遠くて無理だな…」と諦めたんですが、1年後には「日帰りで行けるじゃん」になってるのはフシギ。


さてはて初の清里ツーリングだったのですが、いちばん感じたのは「清里エリアは駐車場がだいたい砂利😱」ってことです。もう、ライダー泣いちゃうじゃん!

コメントする
3 件の返信 (新着順)

こんにちは!!

ケシ・・・ケシって育てていいやつがあったとは勉強になりました!!
色んな意味で幻ですね!!


コンバンワ!花壇で見かけるヒナゲシとかポピーは育ててOKなケシです。きゃわいいお花なのにみんなから危険視されてる…🤭

まったくの素人で恐縮ですが、ケシ系でも栽培と一般公開ができるんですね!ケシってどれもダメなのかとおもってました。それともダメなケシ系とは内容が違うのかな?


麻薬成分を含む種類のケシは栽培するとパトカー来ちゃいます😁この青ケシは園芸用として認められてる品種なので大丈夫だそうです!

TeamPRIDEONE
2026/05/25 06:49

清泉寮行ったら名物のソフトクリーム食べないと笑
清里は40年位前は高原の原宿と言われていてすごいにぎわっていました!


もちろん食べてきました、900円のやつ!😋