森町お天気山ジャンクション

カスタムしたから見て

しなの
2024/10/27 22:01

カスタムってゆーかメーター修理

先日NX650で走ってたらいつの間にかタコメーターの針が折れていました。
メーター分解したら折れた部分は出てきたのですが、接着しようと触ってるうちにもポキポキ折れてしまう状態。
針の色も元々はオレンジだったのがこんなに退色しているので、樹脂自体がもう紫外線劣化してるのかもしれません。
仕方ないので、NX250の予備メーター(載せ替えたので退役)から針だけもらってきました。

針の裏を見ると本来の色がこんなに鮮やか。
でもこっちのもよくみたらヒビがあったのでアクリサンデー流し込んで接着して、色も同じような状態なのでペイントマーカーでオレンジに塗っておきました。
 

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3 件の返信 (新着順)
ユーリ
2024/11/02 11:29

ご自身で修理できちゃうのすごいですね👀
僕もこれからは簡単な整備やカスタムは挑戦していこうと思ってます😊


しなの
2024/11/04 10:19

中古メーターで良いのがあればそれを使ってしまうのも手ではありますが、例えばスピードメーターだと積算距離を変えたくないとか、今回のように部品単位でなら互換品というものは付け替えるという手段が使えますね。
今回の作業の注意点として、針を抜くのはかなり固くハマってるのでコツが要ります。
メーターパネルを傷つけないよう保護したうえで、テコの原理でフォークとか先折れのラジオベンチとかで下から押し上げるような形になります。
抜けた瞬間吹っ飛んでいくので、作業環境にはお気をつけて。

赤色系は退色しやすいと聞きますが、やっぱり結構褪せるものなんですね。外を走る乗り物なので仕方ないのですが、綺麗な色になると嬉しいですね!


しなの
2024/10/29 16:17

赤い樹脂パーツもですけど、黒い樹脂もだんだん白っぽくなりますよね。
ケミカル塗ったり炙ったり色んな手法がありますけど、本当はあれもこれも新品に換えたい!
です(笑)

こんにちは!!

メ、メーターって修理できるんですね。。。!!!!


しなの
2024/10/28 12:27

部品変えるぐらいならなんとか、ですね〜。
例えば調整が必要だ、とかは正しく計測するのが難しいのでそこまでいくとプロの領域です。

スピードメーターなんかは針を抜くとき正しい0の位置が分かんなくなるので0位置をマーキングしてから抜きます。
フォークや先折れのラジオペンチを使ってテコの原理で抜くのですが、ガッチリ嵌まってて抜けた瞬間天井めがけて飛んでいくのでその衝撃で壊してしまいそうです。