ツーリング行ってきたから見て

takumax
2026/05/09 23:23

穴ツーと海ツーのお話し

今日も穴ツーおバイクしてきました。

高速を使って千葉県を一気に南下して「燈籠坂大師の切り通しトンネル」へ。ココは数回来てますが、手掘りトンネルで1番迫力があると思います。早朝なので貸切状態でした。


海岸沿いを更に南下しお気に入りの撮影スポットへ寄りました。富士山が見えたので挨拶しときました。写真だと分かりにくいですが、フロントタイヤの上側に富士山がうっすらしてます。


どんどん南下して「原岡桟橋」に寄りました。ココはドラマやCMでも有名なスポットらしいです。


更に南下して「北条海岸」へ。反対側にはたぶん…世界一小さいチョコレート工場があります。富士山は相変わらずうっすらと。


本日のベストショット。場所はよく分からんですが、空と海とおバイクがイイ感じ。


さてココからが本日のメイン、「林道畑2号線素掘りトンネル」です。

安房グリーンラインから脇道に800mくらい進むと現れる手掘りトンネルです。めっちゃ不安になるエリアで、ココは全くオススメできません。路面はぐちゃぐちゃのヌタヌタで木もゴロゴロしてます。でも秘境感は最高です。


続いて「林道畑3号線素掘りトンネル」へ。このふたつの手掘りトンネルがおそらく千葉県最南端トンネルだと思われます。

トンネルの中を歩いてみましたが、天井にコウモリがぶら下がってました。なんだか背中がぞわぞわしたので、そ〜っとトンネルを出てきました。

多分千葉県のおバイクで行ける手掘りトンネルはコンプリートしたっぽいです。また見付けたら探検してみます。

明日は汚れたとうちゃん号をキレイにしてあげます。

コメントする
2 件の返信 (新着順)

南千葉からも富士山が見えることにちょっと感動です!!


takumax
2026/05/13 15:50

快晴だと内房から富士山が丸出しになりますよ。
この日は恥ずかしかったみたいでうっすら富士山でした。。

こんにちは!!

最後のお二つのトンネルは秘境というよりも、もう異界感すらありますね!
かっこいい!


takumax
2026/05/11 19:51

3号トンネルは安房グリーンラインって道からすぐなんですが、2号は過去一過酷かも?ってトコでした。
てかね、こんな酷道って普通オンロード車じゃ行かないのでは?まじで小型のオフ車そろそろ発注しようか検討中です。

投稿を読みながら、僕も思っておりました(笑)
よくオンロードバイクで行かれたなあと(笑)。

takumax
2026/05/14 19:02

まじで小型のオフ車欲しいのです!
とうちゃん号にブロックタイヤでも装着しますかね?

それはそれでカッコよさそうですね!

でも・・・いかんせん重たいですよね・・・
オフロードの125ccなんて本当に羽のように軽いですよ(笑)

takumax
2026/05/15 14:02

秘境好きなので小型ホントに欲しくて。
とうちゃん号は夏場はかなり暑くて熱くてキツいし…
気付いたらGooBikeで125cc検索してました。。

このままだと「知らない間にバイクが勝手に増える」という
バイク都市伝説が起こりそうですね・・・

takumax
2026/05/15 14:20

おバイクが増えても一度に乗れるのは一台なんですよねぇ
オレんちにはギターが5本ありますけど、まさに同じ原理ですね〜